人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症サポーター養成研修 in 兵庫信用金庫

認知症サポーター養成研修 in  兵庫信用金庫_c0217596_918175.jpg

私たちは、認知症に関する正しい知識を持ち、地域や職場において認知症の人や家族を支援する「認知症サポーター」を多数養成し、認知症の人や家族が安心して暮らし続けることのできる地域づくりを目指し活動しています。

その活動の一環として、6月7日に兵庫信用金庫白浜支店にて認知症サポーター養成研修を行いました。
業務終了後の忙しい時間帯にも関わらず、20名の方が参加してくださいました。

グループワークで認知症の方が金融機関へ来られたときの対応について話し合っていただきましたが、対応に慣れていらっしゃるのか「やさしくゆっくりと声をかける」、「間違いを指摘するのではなく、どうしたいのかを伺う」、「本人の自尊心を傷つけないためにも他のお客様への配慮も大切」など、とても素晴らしい意見がでていました。


今後もこの活動を続けていきたいと思っていますので、研修をご希望されるグループや団体の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
by houkatu | 2010-06-08 09:19 | 活動